漢方薬豆知識② あなたの知っている葛根湯はどれ?

葛根湯はご存じでしょうか?風邪の時に処方されることが多い漢方薬です。

おそらくたくさんの方がツムラさんの医療用の葛根湯を思い浮かべると思います。

医療用では他のメーカーさんも葛根湯を発売しており、ドラッグストアには他にもたくさんの葛根湯が売られています。

さて、ここで問題です。葛根湯なら中に入っているものはすべて同じでしょうか?

・・・

・・・

各メーカーの添付文書を見てみましょう

カッコンタイソウマオウカンゾウケイヒシャクヤクショウキョウ
ツムラ4.0g3.0g3.0g2.0g2.0g2.0g2.0g
クラシエ8.0g4.0g4.0g2.0g3.0g3.0g1.0g
コタロー4.0g3.0g4.0g2.0g2.0g2.0g1.0g

医療用の葛根湯3社を例に見てみました。

なんと3社とも中に入っている生薬の量が違います。

クラシエさんの葛根湯の生薬の成分が多くなっております。

葛根湯は日本薬局方で4種類あるためこのようなことが起こっています。

市販薬では生薬量が8割程度になったものが多いと思います。満量処方と書かれているものが医療用と同じ量の生薬が入っております。

当薬局で扱っている葛根湯 満了処方です

ここで気になるのは、クラシエさんが一番よく効く?というと、そうでもないようです。

漢方薬メーカーさんそれぞれ生薬・製造方法・処方の考えにこだわりがあり最良のものができております。

どれが「いい」とか「わるい」ではないので自分に合ったものが見つかるといいと思います。

以上漢方薬豆知識②でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です